YQ’s blog

威風堂々 正面突破がしたいな

YQ's booklog 3

〇アウトプット大全

 

 

 

f:id:kgw___1723:20211010170319j:image

 

例えば皆さんが、何か本を読むとします。

 

A君は、10冊読みました。しかし、インプットのみです。

 

B君は、3冊読みました。しかし、アウトプット(ノートにまとめる。人に話す。など)もしました。

 

さて、どちらの方が、成長していると思いますか?

 

正解は、B君です。アウトプットは、自己成長をより促します。

 

 

 

今回は、『アウトプット大全』を読んで、学んだことを二つ紹介していきます

 

 

 

学んだこと 1  インプットとアウトプットの割合

インプットとアウトプットの黄金比率。7:3 と言われています!

インプットーアウトプットー繰り返すことが大切です。

その際は、フィードバックを必ずします。
改善マインドを持ち続けるのです。

f:id:kgw___1723:20211010162309p:plain



[フィードバックの仕方]

 

なぜ上手くいった??ー長所を更に伸ばす

なぜ失敗した??ー短所を克服する

次に何をすべきか??ーなぜを問う 気づき



 

2週間以内に3回以上アウトプットすることで、

長期記憶に定着するといわれています。

 

 

3回は、普通に難しいですよね(笑)

 

しかし、ただインプットするだけでなくて、アウトプットする方に比重を置いて生活してみると、今後は、質の高い生活を送れることは間違いないです。






学んだこと 2 目標の立て方

4つのプロセスを意識して、立てていきます。

 

ちょいむずの目標を設定


レベルの高すぎる目標

→脳にドーパミンが出ません。

 

ドーパミンとは、一言で表すとモチベーションの源です。

 

ちょっと頑張れば、達成できそうだと思える目標を立てると効果的です!

 

 

期限をつける


時間を制限 締め切りを設定することによって、

よりプレッシャーになります。




抽象的な目標 → 具体的な目標

 

目標設定を工夫することで、具体的な行動にできます。


具体的な目標とは?

ex) 週2回ジムに行く。3ヶ月で2キロ減らす

数値化、可視化できる目標のことです!

 

客観的に見て評価できるものではありませんよね。

ex)ダイエットする

 

このように、抽象的な目標から具体的な目標に変えると、具体的な行動になります。

より質の高い、アクションを行えます!

定量的な目標にすることを心掛けましょう。





小さな目標に分割する


目標が大きいと、進捗度・達成度合いを管理するのが難しいといわれています。

細分化することや、
定期的に評価、フィードバックすることで、

継続力・実現可能性が上がります。

 

目標を達成できなかったときは、理由・改善策を考えましょう。

 

実現する目標に変えるのです!!

 

 

コツ

・毎日目標を見返す

・目標を公言する 

*1

・定期的にフィードバック 月に2回


 

本日のブログはここまで!ご精読ありがとうございました。

 

 

 

 

*1:心理学的にも公言すると、実現率が高まることで知られているーパブリック・コミットメント