YQ’s blog

威風堂々 正面突破がしたいな

マレーシア留学した学生のローカルフード講座!!

 

 

お久しぶりです!!!YQです!!

 

私は、六か月間、マレーシアに留学していました。

 

さて、今回は、マレーシアのローカルフードを食べる際に

これだけは知っておきたい!

ローカルフード講座を開講していきたいと思います。

 

 

自分自身、寮に住んでいて、

寮に一緒に住んでいたバディー(親友)と毎日のように外食していました(笑)

 

え!?!?!?お金の出費がやばそう!!

と思った方

 

実は.....

現地のローカルフードめちゃくちゃ安いんです!!

 

平均で、毎食200円ぐらい(食べ物+飲み物)

 

それに加えて.....

めちゃくちゃおいしいです!!

 

食べ物は、ダイバーシティーな環境であるので、様々なお店があります。

例えば、マレーシア料理タイ料理、また、中華系のマレー人も多いことから中華料理、また、インド系のマレー人も多いことからインド系の料理まで

 

様々な料理が食べられます!!

 

f:id:kgw___1723:20210609164235j:image

 

→NASI GORENG(ナシゴレン)・・・マレーシア風焼き飯

 

 

 

f:id:kgw___1723:20210609164037j:image

 

Roti Bom (ロティ・ボム)

朝ごはんに最高!!

最高においしかったああああああ

 

 

 

 

 

まだまだ、マレーシアのローカルフードを食べる際

知っておくべきことがたくさんあります!

 

 

 

みなさん!!!

 

辛いのが苦手な方、気を付けてください!(笑)

実は、マレーシア辛い料理多いのです!

 

自分も辛いの苦手でした!

 

 

 

その正体は、、、

チリパディ(Cili padiと呼ばれる、小粒の唐辛子です。

 

f:id:kgw___1723:20210610144949j:image

 

 

 

ローカルフードには、めちゃくちゃ使われてます

 

辛いのが苦手な方は、「辛さを控えてください」

→「No Cli padiと言ってください

 

たまに汗拭き出るほど辛い料理があります笑笑

 

 

 

また、東南アジア特有のパクチーも入ってる料理も多かったです。

 

特に、スープ系は必ずと言っても過言ではなかったです。

 

苦手な方、「No koriander」(英語でパクチー)と伝えてください!

 

 

f:id:kgw___1723:20210610150219j:image

 

 

 

ローカルな店員は、英語が使えない方も多いです。

 

マレー語を覚えて、注文するのも楽しみの一つです。

 

例えば、、

 

ドリンクを注文するときに、

・TEOICE(ミルクティー

・TE ICE(アイスティー

など注文するとします。

 

 

 

 

ドリンクあるあるなんですが、、、

・アイスと言わないと温かいものが出てくる。

・砂糖入りすぎやろと突っ込みたくなるドリンクが出てくる。

 

 

があります。お気をつけて(笑)

 

 

 

自分は、ドリンクのティーを頼むとき、甘すぎるものは嫌なので

 それらを頼むとき、自分は常にマレー語の「クランマニス」(less suger)と言っていました。

 

TEO ICE Kurang manis

 →ミルクティー甘さ控えめで!

 

f:id:kgw___1723:20210610145405j:image

 

 

 

 

 

 

上記のことを意識しつつ、食でも最高に楽しい

マレーシアライフをぜひ体感してみてください!

 

 

みなさんもいろんなマレーシアのローカルフードに

挑戦してください!

 

そして、感想をブログのコメントなどお願いたします!

 

 

次回は、どんな料理がおすすめか、色々書いていきたいと思います!

 

バイバ〜イ!

 

 

 

余談ですが、マレーシアのティーは安いしうますぎる!

 

種類も、テージンジャーやテーライムなど特におすすめ!

 

 

いろんなものを試してみてね♪

 

 Thank you for reading! See you next time :)

 

f:id:kgw___1723:20210610150723j:image